最新記事一覧

RSS




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【左翼の信念<<お金】君が代条例後初の「卒業式」…左翼先生、ついに立つ





1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2012/02/24(金) 14:21:36.47 ID:???0
・君が代の起立斉唱を義務付ける大阪府の条例施行後、初めての府立学校の卒業式が
 24日、府内32の高校で行われた。府教委は今年1月、全教職員約1万3000人に
 起立斉唱を求める職務命令を出し、府議会では「同じ職務命令に3回違反すれば
 分限免職」とする教育基本条例修正案が提案された。「今回は形式的に起立する
 「公務員は法令に従うべきだ」。教諭や校長は複雑な感情を抱いて式に臨んだ。

 午前10時、大阪市港区の府立港高校で卒業式が始まった。開始直後にあった君が代
 斉唱では、出席した教職員全員が起立。3年生266人が卒業証書を受け取った。

◇教諭
 ある府立高校の50代男性教諭は、これまで一度も起立斉唱をしたことがなかったが、
 思い悩んだ末に起立することを決めた。3年生の担任。君が代と戦争を巡る歴史を学んだ
 経験から、不起立を貫いてきた。2月初旬の職員会議。校長から起立斉唱するよう
 命じられたが、「命令で人の心まで奪うことはできない」と公然と反発した。しかし、今回は
 「式では担任した生徒の名前を心を込めて読み上げ、送り出すことに集中する」
と決めた。
 「今回は形式的に起立する。他にも自分の思いを表す場はある。おかしいことはおかしいと
 訴えていく」
と語った。
◇校長
 この日、卒業式を行った高校の校長は今回、職務命令に異論を唱える教諭に対して「卒業式は
 生徒が主役。不愉快な思いをさせたくない」と説得した。卒業式前、「混乱は起きないと思う」と
 話したが、この1週間で2度も卒業式の夢を見たという。
  ◇ ◇
 大阪府の府立学校の卒業式は、定時制高校や特別支援学校も含め計212校で3月中旬までに
 順次行う。府教委は各校に起立状況を文書で報告するよう求めており、起立しなかった教職員は
 戒告処分とする方針。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000023-mai-soci

※関連スレ
・【教育】 「不起立ジャンヌ・ダルク」教師ら、君が代で「中国兵の幻影」「カメムシが見張りに」「動脈8箇所出血」…君が代で変貌★5
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325835367/

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330055916/
[ 2012/02/24 19:28 ] 大阪ニュース | TB(0) | CM(0)

【橋本無双乱舞】橋本市長「市営バスの倒産もやむを得ない」【大量リストラ】




1 名前:うしうしタイフーンφ ★ 投稿日:2012/02/20(月) 16:42:53.14 ID:???0

★大阪の市バス、存続路線の選別へ 路線9割超が赤字

 大阪市のバス事業が2012年度中に債務超過に陥る見通しとなったことで、今後、111の一般路線と29のコミュニティバス(赤バス)の存廃が焦点になる。橋下徹市長は9割超の路線が赤字となっている市バスについて「倒産もやむを得ない」との立場。市交通局は合理化や存続路線の選別に向け、12年度から利用実態の調査を開始する。

 橋下市長がバス事業への資金支援を止める背景には、地下鉄とバスの民営化を加速させる狙いがある。
市長はこれまでに、「黒字事業に再投資して成長させるというのが経営の原則」と強調している。
年150億円程度の利益を上げる地下鉄が赤字のバス事業を支えるのは、地下鉄の民営化にマイナスと判断した。

一方、市長はバス事業について「不採算だからといって公金投入を続けていれば、経営合理化はできない」としていた。
4月には交通局のトップに初の民間出身となる京福電気鉄道の藤本昌信副社長が就任。
民間に比べて高いとされる運転手の給与カットなど合理化を本格化させる見通しだ。

市と大阪府による府市統合本部では、赤バスなどローカル路線の存廃は各区に判断させる方針。
ただ、鉄道網が充実していない地域を中心にバスは市民の足となっており、廃止となれば通勤通学や通院など市民生活への影響が出そうだ。

日経新聞 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819A91E0E2E2E3978DE0E2E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329723773/
[ 2012/02/20 23:06 ] 大阪ニュース | TB(0) | CM(0)

【キチガイ左翼】 教育委員会 「1万人強いる現業部門の職員が、府立学校に通う自分の子どもに、君が代不起立を促すことも考えられる」





1 名前:影の大門軍団φ ★ 投稿日:2012/02/18(土) 16:23:36.54 ID:???0
1月16日、東京都の公立学校の教職員ら170名ほどが「君が代不起立」により戒告、減給、停職の懲戒処分を受けたことの取り消しを求めていた裁判で、最高裁が、戒告は全て合法だが、停職2人のうち1名と減給1人については処分を取り消す、という判決を下した。

不起立を繰り返しても簡単には減給、停職にはならない、ましてクビにはならない、というわけである。

ちなみに、1人の教職員が停職処分を取り消されなかった理由は、日の丸を引きずり下ろすという、式典に対する明らかな妨害行為があったからだ。ちなみに、この教職員は以前詳報した「不起立のジャンヌ・ダルク」である。

最高裁のお墨付きを得た不起立派は息を吹き返した。ある現役の府立高校教員が話す。

「翌日以降、不起立派の教員が判決を伝えるビラを他の教員の机に配り、頻繁にミニ集会を開き、駅前でのビラ配りを再開しました。減給、停職、免職は生活に響くので嫌だが、戒告なら痛くも痒くもない、というのが本音のようです」

逆に、「違反者を自動的に減給や停職の処分にすることはできない」として、橋下氏は教育基本条例案を修正する考えを表明した。大阪府知事の松井一郎氏も同様だった。

ダブル選挙を控えた去年の11月20日、『しんぶん赤旗』が〈「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症でした〉と書き、大きな話題を呼んだ。

「しかし逆に、君が代を伴奏する音楽教師が不起立派から嫌がらせを受け、鬱病になってしまったケースもあります」(前出・元府立高校校長) 同様のことがまた起こらないとも限らない。

さらに、かつての門真市立第三中学校のケースのように、生徒を巻き込んだ不起立騒動が再発する可能性がある。

「市営バス、水道、清掃事業といった現業部門の職員に対して、橋下市長が『採用経緯を明らかにし、問題があれば再試験する』『給与を民間並みに下げる』という方針を打ち出したことへの反発は強い
1万人強いる彼らが府立学校に通う自分の子どもに不起立を促すことも考えられます」(教育委員会関係者)
http://www.news-postseven.com/archives/20120218_87420.html
[ 2012/02/18 20:14 ] 大阪ニュース | TB(0) | CM(8)

【橋本VS労組】キチガイ労組が謝罪要求





1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2012/02/18(土) 10:17:27.15 ID:???0 ?PLT(12557)
大阪市の橋下徹市長が「市役所と職員労働組合の関係をリセットする」として乗り出した
職員対象の「組合・政治活動実態調査」が17日、突然、凍結された。

長年続く「市役所と政治」の関係に線引きを迫る橋下改革に「待った」がかかった。

橋下市長が調査を指示したのは、市長選を巡り、職員労組幹部が前市長の集会に出席するために
職場を離れたことが発覚したのがきっかけだ。

調査は橋下市長から依頼を受けた市特別顧問で調査チーム代表の野村修也弁護士が、
違法な組合活動の有無を調べる狙いで発案。橋下市長の署名入り文書が添えられ、
「任意の調査ではなく、市長の業務命令」「正確な回答がなされない場合、処分の対象となり得る」
と明記された。

市役所では長年、助役出身の市長が続き、職員労組の市労働組合連合会(市労連)が市幹部、
市OB職員と一体となって市長の選挙運動を支えてきた。こうした職員労組と市長の蜜月ぶりが、
ヤミ年金・退職金など常識はずれの職員厚遇の温床になった。

橋下市長は、職員労組に市役所内の事務所明け渡しを求めるなど、市と職員労組の関係見直しに
着手。今回の調査で「過去に特定の政治家を応援したか」「組合にはどのような力があると思うか」
などと質問した。

これに対し、市労連が「組合運営に介入する不当労働行為にあたる」として、
大阪府労働委員会に救済を申し立てたため、野村弁護士は「法的手続きもあったので、
真摯(しんし)に受け止める」と、調査凍結に踏み切った。


*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120218-OYT1T00140.htm
[ 2012/02/18 11:21 ] 大阪ニュース | TB(0) | CM(0)

【反日教師】「クビでも立たない!公務員の生き方否定するな」 君が代嫌い先生、卒業式前に苦悩




1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2012/02/12(日) 09:21:42.06 ID:???0

・「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の修正案を巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定が決まった。卒業式シーズンは間近。がぜん現実味を帯びてきた「免職」に現場では波紋が広がっており、自らの思想信条を守るため「卒業式には出られない」と思い詰める教員もいる。

府教委は先月、君が代の起立斉唱を求める職務命令を初めて出した。すると、ある府立高校では今月に入って「前もって不起立を宣言したら、卒業式で座席を指定されるらしい」とささやかれるようになった。校長が職務命令違反の教職員を確認するためだという。

30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は「露骨な思想弾圧。日の丸・君が代反対よりも、強制によって排外主義が助長されることの方が問題だ」と憤る。卒業式で「何で立たへんの?」と生徒に問われるたび、歴史的な経緯や自分の思いを語ってきた。指紋押なつを拒否する外国籍の生徒の苦しみに触れた経験もある。若い教師が無意識に起立斉唱を受け入れることに怖さも感じる。

「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。面倒なことに巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入らないつもりだ。

「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えている教員が画一的に支配されようとしている」。教員を指導する立場の校長も戸惑いを隠さない。ある府立高の校長は起立しない教員とじっくり向き合った結果、その教員が起立するようになった経験を持つ。「『ルールだから』では何も解決しない。条例が成立しても自分のやり方を変えるつもりはない」と話す。
(>>2-10につづく)
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html

※前(★1:02/09(木) 14:47:07):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328972448/
[ 2012/02/12 12:30 ] 大阪ニュース | TB(0) | CM(1)
プロフィール

kpoop速報管理人

K-poopは癒されるニダ!!
ツイッターはこちらから
用件などはこちらから

相互リンク・相互RSS

     大募集中

メール

メールアドレス:
内容:

アイテム

エヴァ関連

ジェイソン デラックス エバ ホッケー マスク Jason Deluxe Eva Hockey Mask / 4170
ジェイソン デラックス エバ ホッケー マスク Jason Deluxe Eva Hockey Mask / 4170
エヴァンゲリヲン 新劇場版:破 ロンギヌスのペーパーナイフ
エヴァンゲリヲン 新劇場版:破 ロンギヌスのペーパーナイフ
EVA&LOGOS 2重構造 ステンレスマグカップ レッド
EVA&LOGOS 2重構造 ステンレスマグカップ レッド
ASUKA DARTS × エヴァンゲリオン NERVペーパーダーツボード
ASUKA DARTS × エヴァンゲリオン NERVペーパーダーツボード
リボルテックヤマグチ No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機(初回生産分)
リボルテックヤマグチ No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機(初回生産分)
ROBOT魂[SIDE EVA] エヴァンゲリオン2号機 機獣化第2形態 (ザ・ビースト)
ROBOT魂[SIDE EVA] エヴァンゲリオン2号機 機獣化第2形態 (ザ・ビースト)
リボルテックヤマグチ No.77 劇中カラー版 エヴァンゲリオン 仮設5号機
リボルテックヤマグチ No.77 劇中カラー版 エヴァンゲリオン 仮設5号機

管理人お勧め小説

オリンピックの身代金
オリンピックの身代金
日本国債(上) (講談社文庫)
日本国債(上) (講談社文庫)

管理人お勧めマンガ

全能のノア 1 (BUNCH COMICS)
全能のノア 1 (BUNCH COMICS)
凍牌 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
凍牌 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
オメガトライブキングダム 1 (ビッグコミックス)
オメガトライブキングダム 1 (ビッグコミックス)
リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)
リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)

管理人お勧め映画

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]
おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]
シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]
シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
検索フォーム
最新記事


ページトップへ

